2024.08.07

トビタテ留学JAPAN 現地報告②

高校1年生 田中 萌々花

あっという間に来てから2週間が経ちました。 学校の授業は基本的に1555限です。私は必須科目である数学と英語以外に歴史と体育と美術を取っています。

数学は日本に比べ比較的簡単です。 生徒が使っている電卓の機能が凄いです。sincosなども計算できてしまいます。 英語は他の留学生たちと一緒に授業を受けています。 歴史は世界史だと思っていたらニュージーランドの歴史で何を言っているのか全く分かりません。 美術は自分の好きな写真を模写しています。 体育は男女混合で実習の時と座学の時があります。実習ではバレーボールやタッチフット、バスケなどをしました。余った時間には日本でいう鬼ごっこみたいなのもやったりしてとても楽しいです。

また、授業の他にも日本の学校とは違うところが色々あります。 まず、敷地の広さです。 ここでは女子ラグビーが強豪ということもありグラウンドが3つあります。 次に休み時間です。 日本では休み時間といえば10分休み、昼休みのふたつですがこっちでは移動時間、AMP、インターバル、昼休みの4つがあります。 AMPは2限目の授業の後にある教室での休憩です。そこでは各々したいことをしています。 インターバルはお菓子タイムのようなもので好きなところでお菓子をみんな食べています。 昼休みではご飯を食べるのですが、日本のように食堂がないのでみんな外や床に座って食べています。